リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

映画「ハロルドとリリアン」

レンタルビデオ屋さんでなんとなく気になって、返却期限ぎりぎりに観たらびっくりするほど興奮するドキュメンタリーで驚いた。

www.cinematoday.jp

映画の大半は80代のおばあちゃんになったリリアンが語る恋バナなのに、こんなに人を魅了する映画も珍しいと思う。

例えば熱を込めて働くという事、

社会の常識を疑い、他人のレッテルと闘うという事、

誰かを大切に思い関係を継続するという事、

やり切れない事態に直面した時に正面突破する力、

とっさの判断を間違わない聡明さ、

何より、いろんな難局を乗り越えて、人生が面白くてたまらない風ににっこり笑うリリアンの笑顔が格好良すぎて、じんわり感動しっぱなしだった

 

もちろんハロルドの才能と画力や構想力はちょっとケタ違いだと思うけど、リリアンとハロルドの出会いが生み出した奇跡の結果として、私はたくさんの名作を見せてもらっていたのだと思うと、映画史の資料としても最高の1本だと思う。

個人的にはハロルドがハリウッドの赤狩りで仕事を干されていたこともある映画監督トロンボと気が合ってたのがニヤッとなった。

 

シングルでも、子育て中でも、就活中でも、がっつり働いてても、婚活中でも、介護しててもとにかくあらゆる人がこれを観たら心に響くことがあるような気がする。

ぜひ皆さんも!