リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

いつかはマイ・ベイビー

www.netflix.com

 

今回のおうち時間、私はNetflixなしでは到底乗り切れないと思うほど観てるわけですが、Netflix はラブコメの質も結構高い。

 

その中でも私のおすすめが「いつかはマイ・ベイビー」

 

相手役の男性が私の好きなランドール・パークなので何気なく観始めたら、舞台は私の好きなサンフランシスコだし、カメオ出演的にあの大物(知らない方が登場シーンを楽しめる)は出てくるし、何より主役の二人がコメディアンだけあって、コメディとして最高に面白い。

 

さらに、この字幕どなか分からないですが、自然で勢いがあって上手だなぁと思う。

 

例えばあるシーンで

You lost mom.  I can't leave you too.

母さんが死んで、僕まで父さんを置いていくことはできない

 と言うシーンがある。

全部字幕にできたらいいけど、話している時間は数秒で日本語字幕にしたら10文字くらいにするしかない。

字幕はシンプルに

父さんを独りにできない(11文字)

本当にたわいないシーンだけど、読んでいて話の筋が追えないほどの字数はタブーな字幕の世界で、流れが途切れない字幕はやっぱりすごいなと思う。

 

脱線しましたがとにかく勢いのある恋愛映画です。

最後に映画評論家の町山さんと南海キャンディーズの山ちゃんが、この映画の事を語っているサイトを見つけたので興味のある方はどうぞ!(あの大物がだれかバレるので注意!)