リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

娘心にブルースを(原由子著)

f:id:tototomoton:20200604230912j:plain

身内びいきで恐縮ですが、うちの姉の面白いエッセイを見つけるアンテナはかなりすごい。

何冊が送られてきた本の中でこれを手に取ったらあっという間に読み終わってしまった。

サザンオールスターズのものすごい大ファンって訳でもなかったのに、思い込みの激しい私は読み終わるころには桑田さんや原さんと一緒に学生時代に青学で青春を過ごし、一緒に大人になってきた気持ちになっていた。

それにしても「勝手にシンドバッド」のタイトルがまさか前年に大ヒットした「勝手にしやがれ」と「渚のシンドバッド」のパクリだったとは・・・。

私より上の世代の人たちですが、いまもまだ一緒にみんなで楽しそうに音楽してるってやっぱり素敵なことだよなと思うのです。

読み終わってから久しぶりに聞いたら「真夏の果実」が沁みました。

もう30年も前の歌だとは!!!