リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

ミカン箱と石鹸の箱

CNNの記事に↓こんなのを見つけました。

f:id:tototomoton:20200606224242j:plain

直訳すれば「トランプのデモ参加者への対応によってモラルの石鹸の箱からアメリカは引きずり下ろされた」

 

調べたら石鹸の箱には、その上で人が演説するところから「非公式の場で演説する場所」という意味もあるらしい。

日本でいえば「ミカン箱」のイメージですかね?

 

この間のトランプ大統領の自国民に「軍隊を送る」と言ったり、平和的に抗議している人たちに催涙弾を撃ったりという行動が、どれだけ世界的にアメリカの地位を落としているかがこの記事には書かれている。

特に中国とかイランとかの人権抑圧に対して「お前が言うな」という口実を与えてしまっているという内容です。

 

クリックすると↓の記事が読めます。

 

edition.cnn.com

※動画だけでも見てもらえればどれだけ横暴に無抵抗のデモ参加者を警察が追い立てているかがわかります。

権力者が力に酔いしれたら制度として「民主主義」の国でもこんなことが行われてしまうという意味では決して他人ごとではない。

 

そして日本にも差別はある。

 

肌の色で、国籍で、性別で、生まれで、他にも何かの点で少数者だというだけで、たくさんの差別は続いています。

 

少し声を上げるだけで、「〇〇のくせに黙れ」という同調圧力のパワフルさでは断トツでトップ集団に走り出るレベルだと思う。

 

ということで、他人ごとにしないためにもこの記事をシェアします。