リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

アンという名の少女

f:id:tototomoton:20200810145740j:plain

アンという名の少女

更新まで長い間が空いてしまった。。。

と言うのもどっぶり沼にはまっておりました。

お知り合いから「ネットフリックスの赤毛のアンが面白いらしい。マシューがイメージどおりで」と聞いて好奇心で観始めたのが運の尽き。

めちゃくちゃイメージ通りなところと、衝撃的なほど現代的に作り直してあるところのバランスがもうたまりません!

 

いっつもネットフリックスのドラマばかりを推してて心苦しかったですが、

なんとNHK総合で9月から皆さん観れる

みたいなのもうれしい限り!!

 

www.nhk.or.jp

数か月後には赤毛のアンブームが再来していることは間違いないと思います。

全ての登場人物がこれまでのイメージを上書きされて素晴らしい上に(特にドラマ版ギルバートにはまらない人は絶対いない)CBCというカナダのNHKみたいなところとネットフリックスが共同で作っただけあって冒頭から情景が壮大で圧巻です。

 

大げさすぎる誉め言葉を並べていますが、アンの言葉を借りて言えば

People laugh at me because I use big words.But if you have big ideas, you have to use big words to express them, haven't you?

みんな私が大げさすぎると笑うけど、すごいことを表現するには、すごい表現を使うしかないと思いません?

 

これを機にモンゴメリーの原書を初めて読み始めたら冒頭の会話からキレッキレに面白くって100年以上前の作品なことに驚いています。

翻訳者の村岡花子さんが戦前にこれに出会ったときの気持ちを追体験中の今日この頃です。

そりゃこんなの原書で戦前に読んでたら、戦争終わったらすぐに翻訳出さないとと思うよね。

とにかく、ネットフリックス観れる人は今から、観れない人も9月からの放送をお楽しみに!