リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

本「月曜断食」

f:id:tototomoton:20201218215537j:plain

月曜断食

とても体調が改善されたとママ友が貸してくれました。

あっという間に読めるし、確かに面白かった!

 

そして私が気に入ったのは断食した次の日から朝は果物とヨーグルトな事。

これ私の2大好きなもの。

 

結構、知らずに私は朝はこれを食べてた。

f:id:tototomoton:20201218220636j:plain

りんご

そのおかげか生理はこのところ28日くらいの周期でぴったりくるし、この本にあるように舌をチェックしたらほぼピンク色(白かったり黄色いとよくないらしい)だった。

お年頃なので順調に体重は増えているけれど、そこまでの不調を感じているわけではないので、私は今すぐにやろうとは思わない。

けど、すごく大事なことがたくさん書いてありました。

 

 

その日のうちに寝る事が大事

ブルーライトエスプレッソ2杯分くらいの刺激!

白湯はよい

お昼にたくさん食べて午後の時間を睡魔と闘うのはよくない(まさに私!)

部屋の掃除も、時間を守ることも、食べ物の選び方も結局は繋がっているのだなぁ。

 

 毎日の積み重ねでついやっちゃってる悪い習慣を見直す良い機会になりました。

細かい発見や、やってみたいなと言う好奇心も湧いてくる。

(例えば生理一週間前のあの暴食に走りたい夜こそ夜断食のチャンスらしい)

 

断捨離本とかもそうですが、こういう本ってやっぱりちょっと生活を見直す機会になるから読んでしまうんだなぁ。

まぁ現実は自分はぽっちゃりしたまま、乱雑な部屋の中でこのブログも書いていますが、そんな自分も愛おしいということで(あ、自己肯定感も大事らしい)、これまでよりも丁寧に身体の声を聞いてみたいと思います。

勧めてくれた友達にも感謝!

 

皆様もご興味があれば手に取ってみてくださいな。