リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

映画「あのこは貴族」

f:id:tototomoton:20210312012912p:plain

あのこは貴族

80年代生まれの岨手由貴子監督の作品。

普段あまり日本の映画を観ない私ですが、前宣伝を見たときの門脇麦さんの迫力と観た人がみんな絶賛しているのでこれは劇場で観といた方が良い気がした。

 

予感は的中でした。

 

ガールズムービーでも格差階級をきりとった社会派映画でもない。

 

でも観始めたら最後まで集中力を途切れさせない、独自の世界のある作品でした。

 

岨手監督自身が日本の本当のお金持ちをかなり取材したとあって、単純にこんな世界があるのかと知らない世界を見せてもらえる映画の醍醐味がある。

 

一方で地方出身者の東京で暮らす日々も随所に共感ポイントをちりばめて丁寧に救い上げている。

 

何より配役と役者の演技がすごい。

観た人がみんな絶賛してますが主役の水原希子さんと門脇麦さんがあまりにも役にぴったりで怖いくらい。

 

こんな作品にもし若い時に出会ったら咀嚼するのに時間がかかっただろうなぁ。

ただ、最後のシーンが私は思い過ごしかも知らんけど(あ、アカンやつや)と思った。

これをハッピーエンドと思えないのは私が年を重ねたからかもしれません。

もしくは階層が貴族じゃないからかもしれません。

高良健吾さんが演じてるから素敵だけどさぁ。

 

まぁそんなことをぐるぐる考えるくらいに力のある作品でした。

興味のある方は是非劇場で!