リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

Netflix映画「モキシー~私たちのムーブメント」

このところ腰痛で寝たきりだったこともあり、Netflixで見逃していたドラマシリーズを一気に見ておりました。

まずは、「クイーンズ・ギャンビット」

 

公開された当初にものすごく話題になっていたのも納得の面白さでした。

チェスを知らなくても楽しめるし、ファッションもかわいい。

何よりも60-70年代のアメリカの哀しい感じとを直接的に描かないのに、主人公や母親に体現させるその匙加減が絶妙で、すごいと思う。

 

次に「ジニー&ジョージア

これは現代版のギルモアガールズって感じなんですが、まぁ現代版だけあってそんなにおとぎ話風味でもなく、なかなか引っ張る終わり方をしたのでシリーズの続編が待ち遠しい。

 

前置きが長くなりましたが、昨日見て意外なほど面白かったのが映画「モキシー」!

 

これについてはライターの野中モモさんが書かれてる映画評がものすごく的を得てるので貼り付けておきます。

www.gqjapan.jp

 

観終わって我が家のティーンズと一緒に絶対もう一度観ようと思った。

 

単純すぎるとか、ステレオタイプ過ぎるとか思う部分があったとしても、女の子のシスターフッドなお話はもっともっと作られていい。

「今いる場所のルールが当たり前ではないよ」ということを次の世代に伝えることは、ちょっと先に生まれてる大人の責任。

 

お母さん役をしている女優さんが監督でもあるこの作品。

とにかくめっちゃ若い女の子への応援歌のような映画です。

あと、すてきな若い役者さんがたくさん出てますが、やっぱり私のイチオシはニコ・ヒラガ!!!

 

サンフランシスコ生まれの日系3世になるのかな?

彼は「ブックスマート」にも出てたんですが、本当にキュート。

 

冒頭の背比べをするところから、どんどん素敵になってく彼を好きにならないではいられないのです。

ほんともっといろいろ出てほしいなぁ。