リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

ドラマ「百合子さんの絵本」

f:id:tototomoton:20211202183430j:plain


U-nextで観れたので気になっていたこちらを。

2016年の終戦スペシャルドラマですが、なかなかに見ごたえがありました。

日本にムーミンを紹介した小野寺夫婦は、戦争中は実はスウェーデンで戦争の情報収集にあたっていたという事実を初めて知りました。

その人がソ連参戦のヤルタ密約の情報をいち早く入手し、「米英と戦争をしても勝てない」と本国に伝え続けた陸軍武官だったということも。

 

戦後はスウェーデンの女性活動家エレン・ケイの翻訳をしたりと、なかなか興味深いご夫婦です。

 

そして、戦争遂行のためにファクトをないがしろにする戦前の日本政府の姿は別に過去の話でも無いなと感じます。

 

それにしてもあの頃のスェーデンが中立国だったために各国のスパイが闊歩する国だったとは。

歴史とは大人になってから知ると面白いものですね。