リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

詩集「寸志」 (茨木のり子作)

f:id:tototomoton:20220612213537j:image

(あぁ、今日はしっかり話が通じる)と明るい気持ちで電話を切って2時間も経たずに「今日迎えに来てくれるのではないのか?」と父から電話がかかってくる。

 

こういうことに、少しずつ、慣れていかないといけないのだと思う。

 

でも「慣れる」ということが「一喜一憂しない」と同じだとしたらそれは、とても難しいことだ。

 

家族だからなおさら。

 

同じ人の詩を読んでも、こちらが響く作品はその時で変わる。

以前この詩集を読んで心に残ったのは「おちこぼれ」という詩だった記憶がある。

 

今回読んで心に残ったのは「道しるべ」という詩だった。

 

道しるべ

ーー黒田三郎氏にーー

 

昨日できたことが

今日はもうできない

あなたの書いた詩の二行

 

わたしはまだ昨日できたことが

今日も同じようにできている

けれどいつか通りすぎるのでしょう その地点を

 

たちどまりきっと思い出すのでしょう

あなたの静かなほほえみを

男の哀しみと いきものの過ぎゆく迅さを

 

だれもが通って行った道

だれもが通って行く道

だれもが自分だけは別と思いながら行く道