リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

リカちゃん人形が衣裳持ちに

コロナ禍で何年も会えていなかった中学の友達と久しぶり会った年末。

 

私の作ったリカちゃん人形の着物を見せたら、やっぱり手作り好きの彼女から琉球紅型のプリントされた端切れを分けてもらいました。

 

張り切って着物を仕立てたら次は帯。

 

これまたお世話になってる近所のおばちゃんが「好きな布使い」と棚いっぱいの端切れから選ばせてくれました。

 

選び放題の中から選んだこちらの帯は後ろ姿もいい感じ。

f:id:tototomoton:20230101173525j:image

 

さらに帯締めは母がため込んでるお菓子の包装に使われていた飾りのついたゴム紐がピッタリ!

f:id:tototomoton:20230101173659j:image

 

そろそろこのブログのカテゴリー項目に「リカちゃん人形」が追加されるかもしれません。

 

年末年始は針仕事にワクワクした時間を過ごしています。

めちゃくちゃ楽しい、、、。