リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

絵本「がっこうだってどきどきしてる」

とにかく家に漫画と本が溢れるので定期的に古本屋さんに売りに行く。

で、今回は娘と一緒に選んで、何冊か絵本も売ることに。

 

貧乏性なので「売る前にもう一度読もう」となって選んだのがこれ。

f:id:tototomoton:20191029215036j:plain

 

絵もお話もかわいいので小学校に行く前の子供と読むのにぴったりの一冊。

教室の風景が何年か前に見学させてもらったサンフランシスコの公立小学校とそっくりで懐かしく思い出す。

f:id:tototomoton:20191029215107j:plain

 

先生も個性的で自由におしゃれを楽しんでて、先日参観日で行った日本の小学校とはやっぱりちょっと雰囲気が違う。

そしてこの教室の窓の蝶々を見て、ひらめいた。

柄が可愛すぎて捨てられずにとってあった風月堂の包装紙↓

f:id:tototomoton:20191029215118j:plain

絵本と包装紙のコラボが完成しました。

f:id:tototomoton:20191029215039j:plain

断捨離はいろんなご褒美をもたらしますね。

これ何に使おうかなぁ。