リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「マイ・ブックショップ」

U-Nextで観つけて早速観ました。 もうこのポスターがすべてを物語っています。 本が好きな人、本屋が好きな人、この時代のファッションが好きな人(あと、イギリス人俳優ビル・ナイが好きな人)なら絶対夢中になる作品です。 どのワンピースも、どの本の表紙…

映画「MINAMATA」

ジョニー・デップのドロ沼DV裁判の影響で、アメリカでは公開が延期になり、まだ公開のスケジュールがTBA(To Be Adviced=未定と配給会社のMGMが言っている)ですが、日本では今月23日から観れます。 初日に父親と観てきた我が家の中学生に「観に行った方…

映画「ネクスト・ドリーム」

好きな映画「イエスタディ」と同じ制作会社の作品と聞いてU-NEXTにあったのでみて観ましたが、これかなり好きな作品でした。 切り取られる風景がどれもオシャレで、野心のある女の子が主人公で、シスターフッドに満ちてて、完全に私の好みど真ん中でした。 …

本「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2」(ブレイディみかこ著)

映画でも本でも続編がよりよくなることは稀ですが、これは大丈夫。 大丈夫どころか、より面白い。 ブレイディみかこさんの文章の力もさることながら、登場人物の「ぼく」が成長を遂げ、ブレイディ家を取り巻く社会や情勢も刻々と変化するのだから、その後を…

本「地図でスッと頭に入る アメリカ50州」とリモート英会話

今日のリモート英会話で驚いたこと。 今習っているアメリカ人の先生が学生時代を過ごしたデラウェア州は地元のデュポン社がめちゃくちゃお金を自治体に出すから税金がタダらしい。 美術館などの文化的なものにも湯水のようにお金を使うので市民は超安い値段…

本「雪と珊瑚と」(梨木香歩著)

シングルマザーでゼロ歳児を抱えた主人公が「赤ちゃん、お預かりします」の貼り紙を見つけるところから始めるこの作品。 都会の恐ろしい待機児童数を知ってると、まさにファンタジーとしか言えないような冒頭から怒涛に続くスピーディな展開にこんな風に事が…