リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「慶州」とアジア·ブック·マーケット

今週のお題「夏休み」 先日仕事は午前中で切り上げて、自分のための「夏休み」をとった。 何の予備知識もなくふと気になった映画を観るということは普段あまりないけれど、 メガネ男子好きのアンテナにこの映画がひっかかり、久しぶりにシネヌーヴォに行って…

本「町山智浩のアメリカ流れ者」と中国の映画のこと

「町山智浩のアメリカ流れ者」(町山智浩著・2018年)をパラパラと読んでいる。 アメリカ流れ者 友人に彼の映画評のラジオを薦められて聞いたら面白かったのと、町山さんが流れ着いたアメリカの地がカリフォルニア州のバークレーだった事がこの本をレジまで…

漫画「スキップとローファー」と「こんぺい荘のフランソワ」

小さいころから漫画ばっかり読んできた。 立ち読みで足腰を鍛えたといっても過言ではない子供時代。 今は大人になったので良い漫画はよい消費者として買うことにしている。 この「スキップとローファー」は最近のおおあたり。 2巻が発売されたと聞いたので…

本「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」(2019)

電車の中で読み始めて、読み続けたいから降りるのやめようかなと思うほど面白かった。 著者のブレイディみかこさんの文章は以前にも読んだことがあった。 1人でも加入できる労働組合の書記の人と、歌舞伎町のキャバクラで働いてる女の子の賃金未払いの団体…

映画「ハーヴェイ·ミルク」(1984年)

ハーヴェイ·ミルクはアメリカ史上初めてゲイであることを公表して公職についた人物だ。 彼がサンフランシスコ市の市政執行委員に立候補し、落選し、再挑戦し、当選し、何を語り、何を成し遂げ、なぜ殺されたか、、、親しかった6人の関係者のインタビューを…

映画「ヘイト·ユー·ギブ」

気になってたらレンタルでもう出てたので早速見る。 昨日トランプさんが民主党の非白人議員に「気に入らないなら出身国に行け」とツイートしたところだったので、これは見ておこうと思った。 この前紹介したオカシオ·コルテス議員も含む4人の女性議員のうち…