リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本・先生のお庭番(朝井まかて著)

長崎の出島で,そのあまりの可愛さに興奮冷めやらぬ日々でしたが、まちライブラリーでたまたま手に取った本がまさにその出島が舞台! 出島って学生時代に歴史の教科書で絵を見た記憶があるけど、実際に行ってみるとその小ささにびっくりした。 10分くらいで一…

長崎旅・3日目 ハウステンボス

2日目の午後に長崎からハウステンボスに移動して夜のイルミネーションを楽しみました。 子どもたちが下調べして乗りたがってた3階建てのメリーゴーランドはかなり可愛かった。 お花の香りと映像を楽しむアトラクションもリカちゃんが映える。 意外なことに…

長崎旅・2日目 原爆資料館

長崎の原爆資料館は入り口から螺旋状に下に降りていきながら時間が過去に戻っていく作りになっています。 (あぁ、ここで私が生まれたな) と、確認しながら1945年に戻っていきます。 入り口にはたくさんの新しい千羽鶴がありました。 雨模様の朝の時間から…

長崎旅・1日目 出島

父と母の金婚式のお祝いを兼ねて父の大好きな長崎に行ってきました。 年始早々、心が痛い災害や事故が相次いでいますが、孫たちも連れた一族の旅をとても楽しみにしてくれていた両親とみんなで行けて良かった。 路面電車が簡単に安くいろんなところに連れて…