リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「女子という呪い」(雨宮処凛著)

女子という呪い 彼女の文章はホームレス支援雑誌のBIG ISSUEで連載を読んでいたけど、まとめて本と言う形で読んだのはこれが初めて。 ほぼ同世代を生きてきた彼女の感覚は色んな所でとても自分に近いなと思う。 たとえば上野千鶴子さんのベストセラー「おひ…

本「月曜断食」

月曜断食 とても体調が改善されたとママ友が貸してくれました。 あっという間に読めるし、確かに面白かった! そして私が気に入ったのは断食した次の日から朝は果物とヨーグルトな事。 これ私の2大好きなもの。 結構、知らずに私は朝はこれを食べてた。 りん…

本「言葉を育てる」米原万里対談集

米原万里さんが好きな人にとったら文句なしに面白いです。 言葉を育てる 小森洋一、林真理子、児玉清、辻本清美、糸井重里、、、誰との対談もそれぞれに興味深いですが、ここはやっぱり仲良しのイタリア語通訳者・田丸公美子さんとの対談がとにかく楽しくて…

本「地図のない道」須賀敦子著

地図のない道 以前コルシア書店の仲間たちというエッセイをよんですっかり須賀敦子さんのファンになったわたし↓ tototomoton.hatenablog.com こちらもとてもしずかな気持ちで読み進められる一冊でした。 ヴェネツィアに行ってみたくなる。 そして実は大阪に…

本「僕のウソ」藤野恵美著

まちライブラリーで何気なく手に取ったこの著者の「二人の文化祭」が結構面白かったのでこれも借りてみた。 これもするすると読めるけどなんというか読後感はすごくよかった。 ただ一つだけ気になるのは、この主役の二人の性別は男と女でなくてもよかったの…

本の新陳代謝

古本募集 現在子供の通う学童で各家庭から古本を集めています。 学童内で百円均一で売った後は古本屋さんに買い取ってもらって、その収益で子供たちにクリスマスプレゼントの本をまた買う…。 ぐるぐると書籍の循環させる取り組みです。 我が家のこの一年でま…

恥の多い人生を謳歌するしかない

人間は失敗して、恥ずかしい思いをして学ぶ。 ルーズベルト大統領もかつて The only man who makes no mistakes is the man who never does anything. ミスをしない人間と言うのは、何もしないやつのことだ と、言っています。 以前、濃縮果汁を輸入する会社…

トライアルをまた受けた

昨日は字幕学校のトライアルの締め切りでした。 提出した後の解放感たるや!!! 何でもできる気がしますが、とりあえず昼寝しました。 で、今回の課題も10分くらいの中に盛り込まれたネタの多かったこと! ベトナム戦争 ローリングストーンズ シェイクス…