リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはU-NEXTのおすすめ映画

完全にNetflixばっかりに偏ってるのでU-NEXTはもう解約しようと思って、久々にログインしたら衝撃的な品ぞろえ!!! 取り合えず、すでに見ていておすすめなやつをお知らせします(誰にだ?) 追加で払っても観たいという人にはまず韓国からこの2作品↓ animo…

本「女の子はどう生きるか」(上野千鶴子著)

ベストセラー「君たちはどう生きるか」が男の子向けの本で、有名なルソーの書いた教育書「エミール」にはもっともなことがたくさん書いてあるが、最後まで読むと「以上述べてきたことは女の子にはあてはまらない」と書いてあるという。 女の子は、将来の夫と…

本「スゴ母列伝」(堀越英美著)

もう一冊、こっち先日のビブリオバトルで紹介されてて面白そうだったので、こちらもメルカリでサクッと買いました。 読みながら声を上げて笑ってしまい、面白さを伝えようとしたら家の者から「俺は他のことしてるから邪魔せんといて」と言われました。 (い…

本「つまらない住宅地のすべての家」(津村記久子著)

津村記久子さんの話はとても共感して読めるのだけど、長編ともなると引きこもりの連休がうってつけだと思ってメルカリでサクッと購入。 なによりこの装丁がすごく好み。 ある意味ジャケ買いでしたが、内容も面白かったです。 ただ普通に考えて異常に登場人物…

Netflix「スピードキューバーズ」

常に良い作品を教えてくれるお知り合いに「今ネットフリックスでお薦めなのは何?」と聞いたところ、意外なドキュメンタリーを勧められました。 「これ宣伝読んでも絶対観ようと思わないかもしれないですけど、40分だし観てください。ルービックキューブ?っ…

ビブリオバトル「温故知新」

以前ムビリオバトルについて書きましたが今回は生まれて初めてビブリオバトルというものにリモートで参加してみました。 「温故知新」というお題を聞いた時から以前読んだ「ある奴隷少女に起こった出来事」を紹介しようと思っていた↓ tototomoton.hatenablog…