リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画「メタモルフォーゼの縁側」

メタモルフォーゼの縁側 最終巻が発売されました。 もうこれは本当におすすめ中のおすすめです。 ここまで伝えたい言葉を探す時間を漫画の中で再現できるってすごいと思う。 心に寄り添う様なこまわりと描写があるから、主人公が言いたいことを伝えられた時…

映画「チャンシルさんには福が多いね」

チャンシルさんには福が多いね 今年はこれを観たいなと思っていたので観てきました。 万人受けする作品だとは思わないけど、映画が好きな女の人がつくった映画の好きな女の人の話なので共感ポイントがたくさんあった。 綺麗な作品なので映画館で観れてよかっ…

映画「マダム・イン・ニューヨーク」

「旅」がテーマのムビリオ・バトル(今回はリモート)に参加しました。 一応はじめて参加するので5分間のブレゼン用に文章を作文したので以下に貼り付けます。 ******************************************************************************************…

映画「HAPPY OLD YEAR」

HAPPY OLD YEAR もう一つ去年観ていたのがこの作品。 以前に「バッド・ジーニアス」みてタイ映画のすごさに度肝抜かれたので同じ制作スタジオで主演女優とあれば観に行ってしまう。 (ちなみにこの会社名がGDH=Gross Domestic Happiness:国内総幸福なのも…

映画「ニューヨーク親切なロシア料理店」

年末に観たこの作品。 ニューヨークのロシア料理でほっこりハートウォーミングな映画と思ってたら完全に予想を裏切られます。 でもだからこそ忘れがたい作品です。 別に特においしそうなロシア料理は出てこず、どちらかと言えば疲れた人や、スープキッチンで…

風よあらしよ(村山由佳著)

2021年年始最初に読み終わったのはこちら↓ 651ページもあるハリポタレベルの分厚さの本なので、お正月でもないと読み終えられないだろうなと思って寝かしておりましたが、読み始めたら止まらずあっという間に読み終わりました。 関東大震災があったのは1923…

江戸の恋(田中優子著)

江戸の恋 皆さま新年あけましておめでとうございます。 今年は帰省も外出もせずに読み正月を満喫しております。 今年の干支は牛ですが、私の干支は蛇。 巳年の執念深い私が今年年末年始をまたいで読んだのはこちらの一冊。 覚えておりますでしょうか? 昨年…