リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「SING 2 ネクストステージ」

今日、職場で同年代の子どものいる同僚2人が「家で子供に勉強を毎日教えてる」と言っていて、度肝を抜かれた。 こっちは春から受験生になる上の子に、下の子のお迎えとご飯とお風呂を頼んで、自分はレイトショーを観に行ったというのに、、、。 でも、日曜日…

映画「オートクチュール」

久しぶりの劇場での映画鑑賞。 美しくてあったかくてちょっと現実から浮遊させてくれそうなものを観たかったので「オートクチュール」を観てきました。 想像通りあらゆる画面が美しくて、不機嫌でお洒落で多様なフラン人女性がたくさん登場して、しかもシス…

中之島美術館

大阪に最近できた中之島美術館は連日行列の大人気らしい。 我が家の中学2年生が先週末の金曜日に突然「行こうかな?」と出かけていき写真を撮ってきてくれました。 美術に興味があるとか初耳だったので「なんで?」と聞いたら「モディリアーニの絵の本物を見…

雑誌「Casa✖️Brutus2004年9月号」

「昔はよかったねといつも口にしながら生きていくのは本当に嫌だから」と歌ったのはマキハラでしたかね? でもこの18年前の古雑誌は街ライブラリーで見つけてあまりの力のこもった特集に頭がクラクラ。 「昔の方が良かった」ものばかりではないことは重々承…

タッパウェアの効用

実は秋に受けた会社の健康診断では一年前より体重が2キロ半減っていました! 問診の時にお医者さんが「去年より体重が減りましたが心当たりはありますか?」と聞いてくれたので「夜8時以降はちょっと気をつけて食べる量減らしました!」と鼻の穴膨らませて言…

漫画「伊藤千代子の青春」(ワタナベ・コウ作)

前から気になっていたこの漫画。 原作の「時代の証言者 伊藤千代子」(藤田廣登著)をかなり以前に読んだ記憶があるけど、私は人一倍忘却力に自信があるので新鮮な気持ちで読みました。 戦前に日本共産党に入り、3.15事件で検挙され、獄中で夫の浅野晃にまで…

本「らんたん」(柚木麻子著)

予感はありましたがここまで面白いとは!! この前に津田梅子の伝記を読んでいたから余計に時代の流れがつながって「花よあらしよ」以来の稀に見る極厚の一冊を1日で読み終えました。 こんなに熱い女たちが勢揃いするお話を、たくさんの資料を読み込んで(巻…

津田梅子(大庭みな子著)

この本は満7歳でアメリカに派遣された津田梅子が10年後に日本に帰国するところから始まる。 後書きで鶴見俊輔は 「津田梅子のように大きな仕事を成し遂げた人については、その人が初めから偉かったように書くのが、日本の伝記作家の礼儀である」と書いている…