リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まちライブラリーのこと

「わたしたちにはことばが必要だ」(イ・ミョンギョン著) 「THIS IS JAPAN 英国保育士が見た日本」(ブレイディみかこ著) まだ途中ですが、韓国のフェミニズムの今が知れる一冊と、イギリスと日本の今を比較する一冊をまちライブラリーで借りてみた。 しか…

映画「あなたの名前を呼べたなら」

映画より現実のほうが先を行くようになったら映画は面白くなくなるというようなことを前回投稿した「女性が映画をつくるということ」の中で高野さんが書いていた。 逆に言えば、未来の可能性を示してくれる映画は面白い。 インド映画「あなたの名前をよべた…

本「女性が映画をつくるということ」高野悦子著

何年も前に誰かからもらってずっと読んでいなかった 「女性が映画をつくるということ」(朝日文庫 高野悦子著)をやっと読み終えた。 https://www.amazon.co.jp/女性が映画をつくるということ-朝日文庫-高野-悦子/dp/4022642548 正直、そこまで期待してなか…

映画「シークレット・スーパースター」

先週の金曜日くらいから大阪で公開の映画は面白そうなのが目白押し。 特に上映中作品 | シネ・リーブル梅田 は気になる作品ばっかり。 トム・オブ・フィンランドと迷ったけど、今回はシークレット・スーパースターに。 secret-superstar.com さすがインド映…

映画「世界で一番ゴッホを描いた男」

昨年、映画館で宣伝をみて気になってたのに見逃していた「世界で一番ゴッホを描いた男」をやっと観た。 chinas-van-goghs-movie.jp そういえば中国のドキュメンタリーってこれまでみた記憶がない(忘れてるだけかもしれないけれど) こうやって地道に暮らす…

映画「大人の恋は、まわり道」

あのキアヌ・リーヴスとウィノナ・ライダーのラブストーリって聞いただけで、ある一定以上の年齢の人間は観たくなるよ。 ということで観てみました。www.koi-michi.com まぁ映画として怒涛の感動やら、ラブストーリーにときめきやらを期待してみるとあれって…

映画「ハロルドとリリアン」

レンタルビデオ屋さんでなんとなく気になって、返却期限ぎりぎりに観たらびっくりするほど興奮するドキュメンタリーで驚いた。 www.cinematoday.jp 映画の大半は80代のおばあちゃんになったリリアンが語る恋バナなのに、こんなに人を魅了する映画も珍しい…