リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「his」

珍しく、日本の映画を劇場で観た。 10代の一時期はTHE BOOMしか聞いてなかった私にとっては「あの宮沢さんの息子(宮沢 氷魚さんはそんなふうに言われたくないだろうけど)が出てる!」ってミーハー気分もあり、始まってしばらくはそわそわと落ち着きない感じ…

Netfflix「クィア·アイ」

緊張してたゴスペルのコンサートも終わったし、なんとか課題も出せたので昨日は前からちょっと気になっていたクィア·アイin JAPANを一気に4話みた。 www.netflix.com インテリア、ファッション、ヘア、料理、カルチャー、とそれぞれにアドバイスする「ファブ…

映画「ジョジョ・ラビット」

映画好きお知り合いに誘ってもらって先日「ジョジョ・ラビット」を見てきました。 あんまり前知識を入れずに見たけど、よかった! 子供の視点でとらえる作り方も、大人の自分の視点が混じって余計に切ない。 ファンタジー風に描くからこそ、迫ってくる時代の…

映画「エクストリーム·ジョブ」

さて、劇場で観た映画についてはブログに上げるのが今年の目標です。 年末にこれをみた家の者が絶賛していたのでお正月休み明けのレイトショーに駆け込みました。 期待値が高すぎたからか、仕事始めの激務の後で集中力が続かなかったからか、私はそんなに・…

映画「パラサイト」

パルムドールをとった話題作。 あのソン·ガンホ主演。 (これ行っとかな後悔するかも)と安易に観に行って、ちょっと何とも言えない気持ちになりました。 私の苦手な韓国映画の側面が特に後半で炸裂してて、(あかん、これ、あかんやつや)と予感した時すで…

授業「トイレに行かない」

昨日は今年初めての授業でした。 前回この「授業」というカテゴリーのタイトルは「寝ない」でしたが、今回のタイトルは「トイレに行かない」です(笑) 私の言っている講座は前半と後半で先生が交代するので前回の先生と別の方ですが、なんと今回、1時に始ま…

映画「家族を想うとき」

2020年あけましておめでとうございます。 今年最初の映画館詣ではやはり見逃せないこの映画。 ケン・ローチ監督が是枝監督と語り合うNHKのドキュメンタリー見てから絶対に観ようと思っていた作品です。 ほんと、すごい。 是非一人でも多くの人に劇場で観てほ…