リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本「映画が好きな君は素敵だ」

お気に入りの古本屋さんでみつけてジャケ買いならぬタイトル買いしたこの本。 「映画が好きな君は素敵だ」 なんという素敵なタイトル。 お年頃を過ぎ、褒められることも少なくなった心にしみいる「素敵だ」にあっという間にお買い上げしました。 中身も遠藤…

本「本当の翻訳の話をしよう」

最近もらって面白かった一冊。 明治の初めに日本ではガラッと文体が変わって漢文調から口語に短期間で移行したこと、その時に翻訳もかなり変わった話は興味深かった。 でもなんといっても、最後の方に収録されている、柴田先生と村上春樹さんの「翻訳合戦」…

本「映画の字幕ナビ」その2

落合寿和著「映画の字幕ナビ」を読み終わったのでもう少し忘備録として感想を書いておく。 「字幕は1秒4文字」は最初に学校でも習った字幕のルール。 これは字幕を「作る」側からとったら苦しいけれど、「読む」側から言えばそれ以上は映画を楽しむうえで…

Netflix「レボリューションーー米国議会に挑んだ女性たち」

ついに観ました! www.netflix.com 観れてよかった! 特に日本でも来月は選挙もあるし、投票日前にたくさんの人が観るとよいなと思う。 今の政治のクソったれ感をあきらめないで戦う女性がたくさんでてくる作品です。 ドキュメンタリーの配信権をネットフリ…

本「映画の字幕ナビ」 落合寿和著

本屋さんでたまたま見つけたこの本。 www.allcinema.net こんな本が2月に出ていたとは! まだ途中ですが、半分読んだだけでもこんなに字幕作成のイロハを1400円で公開してしまっていいのかと心配になるほど。 私、字幕の学校に大金払ったのに…(あ、後悔し…

映画「アラジン」

色々読んだり書いたりしたことをまとめておきたくなったので、まずはスタート。 今日は日曜日に観た映画「アラジン」吹き替え版を日本語字幕で再度観てきた。 声優さんには悪いけど、映像とぴったり一致したナオミ·スコットの熱唱はすてきでした。 ハリウッ…