リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】I was born for this(Alice Oseman著)

この前からネットフリックスの「Heartstopper」の投稿も増えていましたが、沼にハマっていたのは私だけではなかったらしく、あっという間にシーズン2と3の制作が発表されました。 優しい物語が広がっていっていてうれしい。 この本は「Heartstopper」の原…

映画「わが青春つきるとも」

戦前に治安維持法で24歳で命を奪われた伊藤千代子の生涯を描いた「わが青春つきるとも」を観てきた。 正直言って前半は、むかし学校で見せられた教育映画(と言うジャンルがあるかは知りませんが)的な印象で、言ってしまえば説教くさい演出に残念な意味でド…

ムビリオバトルで負けた

本日のムビリオバトルのテーマは「色」 私はこの作品で参戦しました。 「あなたの名前を呼べたなら」 残念ながら負けてしまいましたが、負けても文句なしに楽しいのがムビリオバトル! 今回のために改めて見直したら、新たな発見もあって同じ作品を何度も見…

オールドピープル

子どもがテスト前なので英語の問題を出せと言う。 「彼女がお年寄りを助けるのは珍しいです」を英語にする問題があって解答欄に「It is unusual for her to help old people」と書いてあって度肝を抜かれる。 オールドピープル!!! 失礼すぎる。 senior pe…

漫画「ぼくのお父さん」矢部太郎作

わたしはお笑いに詳しくないのでこの作者の人は芸人さんとしてというよりも「大家さん」の漫画を描く人としてしったのですが、先日この人が書いたある漫画の書評を読んで、とても豊かな子ども時代を過ごした人なんだろうなと思った。 で、お父さんのことを書…

本「モディリアーニ モンパルナスの伝統」(宮下規久朗著)

GW中に実家に帰っておっちゃんの書斎からもらってきたこの本。 これを読んでモディリアーニがイタリア人かつユダヤ人だったこと、彼の人生がたったの35年だったことを知った。 そして10代のころのモディリアーニの写真も118ページに載っているけど超絶オトコ…

映画「ツユクサ」

連休に母と観てきました。 【後半ネタバレが含まれますので、ご注意ください】 「しんどくない映画が観たいな」と2人で決めたのが「ツユクサ」。 出演者も好きな人が多かったし、ストーリーや設定も別に嫌な気持ちになる物ではなかったけど、正直なところ私…

本「選んだ理由」石井ゆかり著

さくさくと軽い気持ちで読める本でしたが、何箇所かハッとする気持ちにもなる一冊。 星占いの本がベストセラーになった著者ですが 「私自身は、星占いを「信じさせよう」と思うこともないし、自分でも「信じている」つもりはない。」 と、書いていて興味深い…

京都散策

連休の1日京都で過ごしてきました。 今日15才になる娘さんを妊娠してる時にパートナーが突然「レバノン行ってきたい」と言った時は(ほぉ)と思ったことを、素敵な京都のレバノン料理のお店で思い出しました。 彼は無事に帰ってきたけれど、若いと言うことは…

漫画「ハートストッパー」(アリス・オズマン作)

前回に引き続きハートストッパーについて沼の中からお伝えします! てか、もうドラマ化の影響もあって英語圏ではヤングアダルト部門の一位になったり、ネットフリックスで見られてるドラマの5位になったりして旋風は私が沼をかき混ぜなくてもじゅうぶん吹い…

Heartstopper

ネットフリックスで始まったイギリス発のドラマ「ハートストッパー」沼にはまってます。 m.youtube.com 原作の漫画も無料で英語版を作者がアップしてくれているので最新作まで読み進めました。↓ www.webtoons.com さらにどうしても紙版も読みたくて、谷町六…

「異国日記 第9巻」(ヤマシタトモコ作)

買ってくるように相方に頼んでいた「異国日記」の新刊! 早く読みたくて帰宅した相方の鞄をひったくりに玄関まで行ったら、「玄関までお迎えにいくの初めて見た」と、こどもに言われました。 それほどまでに読みたかった。 こんなに静かに、真っ当に、怒りを…

トライアルを懲りずに受けた

実は懲りずにまた字幕のトライアルを受けた私。 で資料として読んだ本たちがこちら↓ 前に相方がこの重ぶっとい「地図とタイムラインで読む第二次世界大戦全史」を買ってきた時は苦々しく思って舌打ちしましたが、「全史」と言われるだけあってものすごく詳し…