リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本「カムカム エヴリバディ」の平川唯一」

もうあと一週間で今の朝ドラ「おかえりモネ」が終わってしまう…。 御多分に漏れず、坂口健太郎演じる菅波先生にハマってるので寂しいですが、ハッピーエンドで次の朝ドラに行ってほしいなぁ。 で、次の朝ドラは女三代にわたる久しぶりに連ドラらしい設定が帰…

映画「グレタ」

今日から大阪で公開なので早速観てきました。 グレタさんの闘いをここまで身近で追った映像はこれまで無かったと思う。 日本にいても断片的に伝わってくる彼女の活動ですが、一人で選挙前に学校をボイコットして座り込んだ映像からスタートして国連までヨッ…

映画「リアリティ・バイツ」

コロナ禍でのストレス解消には推しの存在が欠かせないですが、皆さんの推しは誰ですか?私はこのところイーサン・ホーク。 U-NEXTで今はこの作品を楽しめます。 今の彼も好きですが、90年代の若い頃のイーサンは本当に惚れ惚れする。 相変わらず歯並びが悪い…

私の執念深さ

私は物忘れは激しいけれど執念は深い。 ずーっとSNSのアイコンは「わきまえない女」にしてあるし、一年前の菅政権の学術会議任命拒否を根に持っています。 このブログでもこれについては色々と書いております。 例えば任命拒否された中のひとりである宇野重…

本「親愛なるキティーたちへ」(小林エリカ著)

今年の夏は実家の母のものをかなり断捨離したのだけれど、気になる本は持ち帰って来ていた。 私は運命論者ではないけれど本とはなんとなく出会うタイミングというか縁みたいなものがあるなと常々思っている。 この本も長女が夏休みの宿題で「アンネ・フラン…