リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今ネットフリックスで観れるおススメ作品

とうとうここまで回し者なタイトルで投稿をしてしまいますが、来月にはこんな映画も公開されますね↓ NETFLIX世界征服の野望 これ、ちょっと気になっている。 と、いうのも本当にコスパを考えると面白い映画をたくさん観れてしまうネットフリックスなのでその…

新書「迷える英語好きたちへ」(鳥飼久美子/斎藤兆史著)

迷える英語好きたちへ 最近、新書が好きだ。 時間にすれば集中すれば1-2時間程度で読めてしまうボリュームなのに、そしてお値段もお手頃なのに、どうしてどうしてその内容の深さたるや! そして昔から鳥飼久美子さんが好きだ。 とにかく英語の達人と思われが…

映画「権力に告ぐ」

eiga.com 心斎橋と新宿のシネマートでやっている映画祭の作品なのでチラシもパンフレットもないらしく、このチラシはハングルですが、 かろうじて裏は日本語でした(邦題どこにも載ってないけど) 前知識なく観始めたらあっという間に引き込まれた。 韓流ド…

民主主義とは何か(宇野重規著)

菅内閣は学術会議がこの人を推薦したのに拒否しました。 そんなことが無ければ縁のなかった一冊ですが、私は我ながら良い性格をしているので、お国がダメと言うと気になるたちです。 内容の大筋は横着して帯の写真を添付しますが、冒頭から脳みそをザクザク…

<敵>と呼ばれても(ジョージ・タケイ著)

やっと大統領選挙の結果が出ましたね。 連日投票もできない他国の大統領選挙の速報が報道されることに、ちょっと食傷気味の人もいたかと思う(日本だって国会が始まってるのに)。 それでも当選が決まって、アメリカに住む多くの友人たちの喜びの投稿をSNSで…