リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オープン長屋 in 南田辺

初めて南田辺駅周辺に行って来ました。 地下鉄「田辺駅」徒歩0分の須田画廊さんで「この週末は近くでオープン長屋のイベントをしている」と聞いて早速歩き出す。 途中のこの公園も、すごく雰囲気がある。 お目当ての長屋の外観です。 今回は見れなくて残念で…

本のある空間採集(政木哲也著)

この本を抱えて日本中の個性的な本屋さんを巡りたい! 買って夢中で読みました。 とにかく紹介されているどの本屋さんも素敵で、行ったことのある本屋さんは(そうそう!まさにこんなお店!!)とまた行きたくなるたまらない本です。 なんと懇意にしていただ…

あふれでたのはやさしさだった(寮 美千子著)

姉から送ってもらって本棚にずっとあったこの本。 奈良少年刑務所が星野リゾートに買われて監獄ホテルとして再生するというニュースに触れて本棚から出して来てみた。 本当にたくさんの人に読んでほしい。 言葉が力を持つのは、心の近いところからやっと絞り…

せかいでさいしょにズボンをはいた女の子(キース・ネグレー作)

いつもは着物を着せる沼ですが、今夜はズボンでこの本をご紹介。 この女の子のモデルになったメアリー・エドワーズ・ウォーカーは1832年生まれ。 ズボンを履いていることを理由に、何度も逮捕されますが1919年に87歳で亡くなるまで女性の選挙権と、好きなも…

暖簾(山崎豊子作)

大阪在住者としてはこの船場商人の物語はどこかで読もうと思っていた。 長い間本棚で眠らせていたのに、ふと手に取ってページを開いた途端、大阪の商売人魂が覚醒したように流れ込んできた。 初めて書いた小説なのに、すでに貫禄すらある山崎豊子さんの筆の…

文学キョーダイ(奈倉有里✖️逢坂冬馬)

今年ももう残すところ2ヶ月足らず。 ブログを書いておかないと、すぐ忘れてしまうので、長い間眠らせてたブログを「リカ活動家の日々のこと」として再始動することにした。 で、今日読み終わったのがこちら。 この2人が実は姉弟だと知って日本ペンクラブの企…