リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物「胡椒」

ご近所の方からマレーシア産の美味しい胡椒をいただきました。 「白米にもあうし、、、実はアイスクリームにも、だまされたと思ってかけてみて」と言われました。 今夜ハーゲンダッツのバニラで試してみましたが確かに高級感が増す。 その方曰く「抹茶もおス…

絵本「がっこうだってどきどきしてる」

とにかく家に漫画と本が溢れるので定期的に古本屋さんに売りに行く。 で、今回は娘と一緒に選んで、何冊か絵本も売ることに。 貧乏性なので「売る前にもう一度読もう」となって選んだのがこれ。 絵もお話もかわいいので小学校に行く前の子供と読むのにぴった…

映画「YESTERDAY」

ああぁもう好みドストライクの作品でした。 そりゃ雑な設定と言えなくもない箇所もありますが、それを補って余りある制作陣のビートルズ愛が半端ない。 今回はこの前みた「ガーンジー島の読書会の秘密」でも主役だったリリー·ジェームスがヒロインなんだけど…

映画「エリン·ブロコビッチ」

台風でこもった連休初日に「なぁ何時からエリン·ブロコビッチ見る?」と、ちょっとテンション高めに相方に話しかけた。 いつものようにネットしていると思っていた相方が、実は電話会議中で、かなり恥ずかしい思いをしました。 この映画を観るのは多分20年ぶ…

本「チャックより愛をこめて」

和田誠さんが亡くなった。 ふと本棚から取り出しただけでも4冊、和田さんが装丁された文庫本が出てきた。 もう、字が和田さんだからすぐわかる。 その中でも最近買った黒柳徹子さんが若かりし頃に一年間ニューヨークに滞在した時のエッセイ集がとてもすてき…

映画「エイス·グレード 世界で一番クールな私へ」

珍しく12歳の娘さんも観てみたいというので、二人で観てきた。 theriver.jp エイス·グレードは8年生=13歳でアメリカではミドルスクールを卒業して高校へ進む学年。 主人公の女の子の気持ちをかなり丁寧に描写してて、お父さんとのシーンではグッとくるものが…

映画「パリに見出されたピアニスト」

やっぱり観てよかった! は時間とか、お金とか、余裕とか、もろもろ悩んで、でもやっぱり映画を観にいったらほぼ毎回思う。 でもこの映画は特にそう。 フランス版「リトルダンサー」というか、 ピアニスト版「リトルダンサー」というか、 とにかく私の好きな…

本「翻訳できない世界のことば」

冒頭から嫌なものを貼り付けます。 先日私のSNSにこんな広告が上がってきた。 ここまで吐き気を催す内容ではなくても、最近隣の国をバカにしたテレビ番組が多すぎる。 視界がせまく心無い言葉がはびこる自分の国に無性に腹がったったので、この本をパラパラ…