リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車屋さんの高橋くん

ほぼ2か月おうち生活。 だてに引きこもっていたわけではございません。 自粛警察ならぬ漫画ポリスの「リモートパトロール」は抜かりなく、いくつかおすすめ漫画を見つけておりました。 その中のひとつがこれ! 今日久しぶりにいったリアル本屋で「重版出来…

イズィ&オズィ

ああああぁぁぁまた可愛いラブコメをNetflixで見つけてしまった! www.netflix.com 「はじめてのおもてなし」を観て以来、気になっているドイツ映画。 ドイツの格差カップルの王道ラブコメなんだけども、とにかく主役もわき役も全員がすごくいい意味でキャラ…

いつかはマイ・ベイビー

www.netflix.com 今回のおうち時間、私はNetflixなしでは到底乗り切れないと思うほど観てるわけですが、Netflix はラブコメの質も結構高い。 その中でも私のおすすめが「いつかはマイ・ベイビー」 相手役の男性が私の好きなランドール・パークなので何気なく…

西の魔女が死んだ

あまりにも昨日読んだエッセイがよかったので梨木香歩さん原作の映画「西の魔女が死んだ」がNetflixにあったので観た。 家の様子とか光の加減もかなり原作の持っている雰囲気の再現率が高い作品な気はする(あくまでも予想でまだ本を読んでいません) 大きな…

春になったら苺を摘みに(梨木香歩著)

正直、私はエッセイというジャンルをなめてたなと思う。 こんなにも距離的にも時間的にも広がりをもち自分を遠くに運んでくれる一冊をかなり長い間本棚で眠らせていたことを後悔しつつ、今だから読めてよかったのかもしれないと思う。 色んな場面に話が飛ぶ…

CNN ENGLISH EXPRESS 2020年6月号

6月号は特集に3月12日にアメリカ下院で行われた民主党のケイティー・ポーター下院議員の質疑のダイジェストが音声CD付、英日訳で確認できるのが購入の決め手になりました。 全米で新型コロナウィルスの検査を全国民が無料で受ける権利を勝ち取った瞬間…

DVD「YESTERDAY」

あえてカテゴリーをDVDにしてみた。 この映画は昨年、劇場で観てすごく良かったのですでにブログに書いていた。 tototomoton.hatenablog.com GW中に早速発売ほやほやのDVDを買ってプロジェクターで大音量で観て盛り上がりました。まさにそういうのに…

弁護人

ずっと家の者から今ならGYAOで無料で観れると誘われていた韓国映画「弁護人」をやっと観ました。 私が「タクシー運転手」という映画で好きになったソン・ガンホの、これまた「タクシー運転手」と姉妹的な映画というだけあって、最初のコミカルな部分から…

13坪の本屋の奇跡

読み終わるのが惜しくって残りページを意識してしまう本との出会いは数年に一度あるかないかだと思うのだけれど、これはまさにそんな僥倖の一冊です。 サブタイトルの「闘い、そしてつながる」隆祥館書店の70年のうち自分が知ってるのは、この町に引っ越し…