リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

授業「寝ない」

今日から新しい項目「授業」が追加です。 と、いうのも字幕翻訳の授業をまた半年間再開したので、課題に追われ、映画とか本とか悠長なことが言ってられなくなりそうなので。 と、思っていたらしょっぱなの授業で先生から いいアウトプット(翻訳)をするには…

映画「教えて!ドクター·ルース」

珍しく夫婦で観てきました。 英会話学校で50歳くらいのアメリカ人の先生が「僕が若いころからすでにおばあちゃんだった印象があるけど、まだご存命なの?」って、この映画のことを話したら驚いていた。 どれほど長い間アメリカで彼女がセックス·セラピストと…

映画「ディリリとパリの時間旅行」

もう遅い時間で、隣で娘がけん玉の練習をしながら寝るのを待っているので、急いで更新。 child-film.com 映画館でみるのにうってつけの美しいアニメーションと音楽でした。 ベルエポックの時代って宣伝文句をよくわかってなかったけど、マティスにピカソにキ…

映画「ガーンジー島の読書会の秘密」

昨日、母と一緒に観てきた。 dokushokai-movie.com 予想をはるかに超えてよい作品だった。 読書会がなぜ行われるようになったのかを描く冒頭のシーンから引き込まれる。 切り取とられる構図の美しさには何度も息をのむ。 特に指輪の光が薄暗い部屋で反射する…

英語「I'm OOO」

仕事でメールするときは時短にもなるので、いくつかの略語を使う。 代表的なのは BTY=By the way=ところで FYI=For your information=参考までに とか。 昔、TGIF=Thanks God Its Friday!=やっと週末だ!を知った時には私も嬉しがって無神論者のくせによ…

漫画「嫁はフランス人」じゃんぽーる西

嫁はフランス人 字幕学校のコースをまた受けることにして課題(前より増えた)をしないといけないのに、こういう時に限って漫画パトロールをしてしまう。 そして面白い人を見つけてしまう。 じゃんぽーる西氏。 こんなふざけた名前だし、エッセイ漫画の本人…