リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サキの忘れ物(津村記久子著)

サキの忘れ物 前に読みたいなと思った事を本屋さんで思い出せたので、購入。 津村記久子さんは以前一冊だけ読んだエッセイで、ご本人が色んな事にちょっとイライラした感じだったのでびっくりしたんだけど(この本の中の「喫茶店の周波数」という話は、面白…

ジョーンの秘密

ジョーンの秘密 夏休み最後に観たのは「ジョーンの秘密」 実話をベースにかなりドラマチックに変えてる映画ですが、ジョディ·デンチが出てる時点で期待が高まる。 そして、全然知らなかった話だったので衝撃でした。 1940年代のイギリスでケンブリッジ大学生…

思い、思われ、ふり、ふられ

思い思われふりふられ (☆ネタバレありなので観に行くつもりの方、読むつもりの方はご注意を!) 前回の投稿で書きましたが私はすれ違いがあり得ないほど勃発する少女漫画が好みなので、「思い、思われ、ふり、ふられ」(全12巻)は連載中からチェックしてい…

赤毛のアンの翻訳レッスン(再会のアン·シャーリー)

赤毛のアンの翻訳レッスン Anne of Green Gables 思いのほか深い赤毛のアン沼にどっぶりと浸かっております。 馴染みのあるお話とはいえ、原作が書かれたのは1908年。 100年以上前のお話だけあって最初は読みにくく(なんたってモンゴメリーは与謝野晶子と同…

アンという名の少女

アンという名の少女 更新まで長い間が空いてしまった。。。 と言うのもどっぶり沼にはまっておりました。 お知り合いから「ネットフリックスの赤毛のアンが面白いらしい。マシューがイメージどおりで」と聞いて好奇心で観始めたのが運の尽き。 めちゃくちゃ…