リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「あのこは貴族」

あのこは貴族 80年代生まれの岨手由貴子監督の作品。 普段あまり日本の映画を観ない私ですが、前宣伝を見たときの門脇麦さんの迫力と観た人がみんな絶賛しているのでこれは劇場で観といた方が良い気がした。 予感は的中でした。 ガールズムービーでも格差階…

国際女性デー

3月8日は国際女性デーですね。 写真は二人目の子どもを産んだばかりのころに母親が持ってきてくれたミモザの花束です。 「自由の国アメリカ」の第四話目は女性の権利がテーマでした。 1920年に女性参政権(合衆国憲法守勢第19条)が批准されたアメリカでも…

つぶやきで英語力をつける

感動したら誰かに伝えたくなり、その感動を共有したくなるものです。 「自由の国アメリカ(#amendnetflix)」にハマっていることを伝えるときに英語にするならどういえばいいかなと思ってまず頭に浮かんだのが I'm really into #amendnetflix. このintoは…

Netflix「自由の国アメリカ 闘いと変革の150年」その2

前回の第一話に続き、第二話も見終わりました。 第二話は奴隷制廃止と法の下の平等が謳われた「合衆国憲法修正第14条」が成立したあと、どれだけ残虐な黒人へのリンチが行われたかを詳細に伝える内容だった。 木に吊り下げられた黒人の周りで笑いながら記念…

Netflix「自由の国アメリカ 闘いと変革の150年」

www.netflix.com 一話目を見おわってすぐ更新しています。 めちゃくちゃ面白い上に、構成もキャストもすごく練られているので、だれもがあっという間に引き込まれるシリーズです。 どれだけキャストが豪華かというと、司会はウィル・スミスだし、「グリーン…

本「少ない物ですっきり暮らす」

このブログを更新している間も私はどこかに行ってしまったPCのマウスの行方が気になっている。 とにかく物はどんどん増えるし、年を重ねて忘却力は強化されるし、日々カオスが深まるばかり。 何とかしたい気持ちはあるので定期的に断捨離本を読むことにして…

本「90歳セツの新聞ちぎり絵」と「91歳セツの新聞ちぎり絵」ポストカードブック

新聞紙ちぎり絵 母の誕生日が近いのでプレゼントに買いました。 ついでに近所の私が小さい頃からお世話になったおばちゃんにも読んでもらおうと思ってポストカードブックも買いました。 で、ケチなので送る前に自分も読む。 ちぎり絵作品そのものも良いです…