リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画「ちはやふる第47巻」(末次由紀著)

この漫画の面白さをあえて書く必要もないですが、すごいのは毎巻ハッとするエピソードがあって、47巻も続いてるのに全然熱量が落ちないこと。 今回の巻で私が一番印象に残ったのは百人一首の読手として名人が心酔する元クィーンの山城さんのエピソード。 ど…

実家滞在 24時

なんのこっちゃなタイトルですが以前の投稿でも書いた実家のゴミ部屋を蘇らせるべく24時間だけ里帰りをしてきました。 コロナ禍ですので、ほぼ人には接触せず(母とは鍵の受け渡しのみ)夕方に到着し翌日の夕方に家の者にレンタカーで迎えに来てもらうという…

本「職業としての小説家」村上春樹著

2011年に私が滞在していたアメリカのバークレーはノーベル賞受賞者がゴロゴロいる、全米屈指のインテリの顔を持つ(他の顔もたくさんあるのでこの書き方にします)ところでした。 勝手な予想ですが読書家もはるかに多かったと思う。 そして、2011年は村上春…

本「モノと心を軽くする、私の断捨離」やましたひでこ監修

こっちも実家の片づけのイメージトレーニングのために借りました。 まぁこういうのはパラパラ気になったところを読めばいいので買って読むほどお勧めしませんが。 綺麗に片付いた部屋を観たり、なるほどなと思うところを参考にしたり、インテリア雑誌を読む…

本「寂しい生活」稲垣えみ子著

先日久しぶりに帰省して衝撃を受けました。 かつて自分の部屋だった四畳半が扉も開き切らない程モノにあふれておりました。 徹底的に捨てまくり、どうしても「もったいない」と思うものはスーツケース2つにつめて宅急便で自宅に送る。 古本屋さんに売ったり…