リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ「生理ちゃん」

二階堂ふみ主演の映画も気になるけど、みに行く時間が取れないかもしれないので、とりあえず原作マンガだけでも読んでみた。 アンネナプキンが1961年に発売されたときのエピソードは秀逸でした。 そういえば母親の世代は生理のことを「アンネちゃん」ってよ…

映画「シャフト」「スパイダーマン Far From Home」「シャザム」

長い間飛行機に乗ると機内で何本か観れるのがうれしい。 とはいえ行きはかなり飛行機が揺れたので、「ワンスアポンナタイムインハリウッド」は途中で断念。 機内の揺れと内容が相まって気持ち悪くなった…。 で、帰りは思い切って普段見ない様なアクションも…

旅行「ホノルル・コオリナ」

初めてハワイに来ています。生まれて初めて聞くタイムシェアの説明会に参加して(参加するだけでできるリゾート体験ツアーとクーポン目的なので断った)こんな絵に描いたような虹に出会ったり、ぼーとしたり。なんの下調べもなく行った割には楽しめました。…

映画「ドリーミング村上春樹」

先週木曜日にこの作品を見てきました。村上春樹作品をデンマーク語に翻訳してきた女性のドキュメンタリー。言葉への執着が、村上作品への愛着が、そして自分の訳出への絶え間ない疑問と研鑽がすごかった。私は中学生くらいの頃に「ノルウェーの森」を読んで…