リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

旅行「ホノルル・コオリナ」

f:id:tototomoton:20191105194029j:plain


初めてハワイに来ています。


生まれて初めて聞くタイムシェアの説明会に参加して(参加するだけでできるリゾート体験ツアーとクーポン目的なので断った)こんな絵に描いたような虹に出会ったり、ぼーとしたり。


なんの下調べもなく行った割には楽しめました。


明日には帰ってしまうので、今日が最終日。


観光用のトローリーとか、レアレア(HISの観光客専用のバス)とかではなく、懐かしい公共バスの一日券を買ってみた。


水族館からアラモアナショッピングセンターまでは順調でしたが、帰りはかなり待つはめに。


たまたま待っていたら、レアレアの運転手さんも隣で別のバスを待ってて(制服を着てるから分かる)ちょっと世間話。


「最近はホノルルも運転手不足でねぇ。公共バスは本当に時間通りに来ない。日本はかなり時間に正確なカルチャーだから、レアレアはちゃんと来るでしょ?日本企業(HIS)と契約してる僕も大変だよ、、、。」と苦労話も。


ハワイは観光しか職がないのに、物価がどんどん上がっているらしく「この島生まれで、この島育ちだからなんとかなってるけどねぇ」と、言っていた。


自分は一日中私たち日本人観光客を乗せて運転して働いて、彼自身は先に来たバスで帰って行きました。


確かにいったい普通の人はどうやって暮らしてるのかと不思議になる程、ものが高い。


バスが来るのを待ちながら、観光地を少し離れたらすごい寂れっぷりの街並みに思いを馳せる時間でした。


とはいえ、のんびりさせてもらった旅行もおしまい!

私も帰って時間通りのカルチャーの中でまた働くぞ!