リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

長崎旅・1日目 出島

父と母の金婚式のお祝いを兼ねて父の大好きな長崎に行ってきました。

 

年始早々、心が痛い災害や事故が相次いでいますが、孫たちも連れた一族の旅をとても楽しみにしてくれていた両親とみんなで行けて良かった。

 

f:id:tototomoton:20240103213909j:image

路面電車が簡単に安くいろんなところに連れて行ってくれる長崎市内。

f:id:tototomoton:20240103214007j:image

中華街で小籠包に舌鼓を打ったら出島に向かいました。

 


f:id:tototomoton:20240103214139j:image

f:id:tototomoton:20240103214136j:image

 

400年前のオランダ商人たちのお屋敷が、壁紙から天井から調度品から、、、何から何まで可愛すぎる。

 

ミニチュアの出島も作られててまさにリカ活にうってつけの場所でした。

f:id:tototomoton:20240107003017j:image

スタッフさんも江戸時代の侍コスプレなのでリカちゃんと一緒に快く写真を撮ってくださいました。

風景に溶け込むサムライ、、、。


f:id:tototomoton:20240107002943j:image

f:id:tototomoton:20240107002940j:image

みなさまも長崎に行く機会があれば、出島は個人的にかなりの推しスポットです!