リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

心の居場所になれたら(廣瀬久子作)

f:id:tototomoton:20240405001656j:image

4月からうちの子は学童の最高学年になった。

入学式の前から保育園を卒園した子たちは学童にくる。

初日に「1年生はどうやった?泣いてなかった?」と聞いたら「泣いた子もおるわ。ずっとおんぶして言うてくる子もおる。ダンスもしたいからおんぶしながらダンスした」と、教えてくれた。

 

今日たまたま本棚から抜き出して読んだこの漫画。

名古屋市の学童指導員さんが書いた4コマです。

 

f:id:tototomoton:20240405002048j:image

1年生も新しい環境で頑張ってるんやなぁ。

私は鍵っ子だったので、子どもの学童で過ごす姿を見るたびに、この漫画の最初のページのように思う。

f:id:tototomoton:20240405002328j:image

すぐ読めるけど、大人も子どももこうやって育ちあえるから学童ってええんやなぁと改めて。

おすすめです。