リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

広島2日目・広島市内

 


f:id:tototomoton:20231224203635j:image

f:id:tototomoton:20231224203632j:image

朝はホテルの窓から日の出を拝んでスタート!

ここからはリカちゃんの写真はないですが

f:id:tototomoton:20231224203722j:image

駅前のビルで目の前で広島焼きを焼いてもらう。

f:id:tototomoton:20231224203757j:image

チチヤスヨーグルトは広島の会社なんですね。

チチヤスサワー美味しかった!

 

f:id:tototomoton:20231224203831j:image

平和資料館で佐々木禎子さんの折った折り鶴の小ささと、親御さんに内緒で彼女がつけてた白血球と赤血球のメモにグッとしました(死後に発見されたそうです)

 

親になってから来る平和資料館は初めてでしたが、何度でも訪れる価値のある場所だと思います。

 

短時間の弾丸旅でしたがチンチン電車にも乗れたし、やりたいことは詰め込んだけど全部やれた家族旅行となりました。

 

f:id:tototomoton:20231224204132j:image

唯一の心残りは岡山を通る新幹線の車窓から岡山名物の栗おこわ弁当持ったリカちゃん撮影しようとスタンバイして頑張ったのに駅名を撮り逃した、、、。

 

まぁ、またリベンジしに行こうと思います。