リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

朝倉彫塑館と日暮里界隈

友人の高校生になる息子がお薦めなのが朝倉彫塑館と聞いて、先日は日暮里に行ってきました。

f:id:tototomoton:20221108194303j:image

駅から歩いてすぐの場所にあるこちらは、朝の間だけアトリエ部分で撮影が許可されている。

 

息子さんがお薦めの天井まで続く壁一面の本棚は圧巻!!(撮影できないので是非皆様もお出かけください)

 

さらに庭は白い花が咲く木をばかりを集め、一本だけ赤い花が咲く木を配するほどの美意識。

 

屋上ガーデンを作った初めての日本人だったらしい。

f:id:tototomoton:20221108194424j:image

正直彫刻そのものは、私には大きいなと言う印象でよくわかりませんでした(猫は可愛い)

 

f:id:tototomoton:20221108194516j:image

それよりもこの暮らしぶり!!

f:id:tototomoton:20221108194537j:image

自分でデザインした巨大な円卓とか本当に明治の趣味人ってスケールが半端ない。

 

皆様も是非、足腰が丈夫なうちに、この和洋折衷の絶妙なセンスを味わいにお出かけください(2回言ったな。大事なことだからまぁいいか)

 

文句なしに楽しかった!!