リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

のだめカンタービレ展

f:id:tototomoton:20221204163128j:image

数日前に古い友人が「チケットが一枚余ってます」とSNSに書き込んだのですかさず連絡を取りその5分後には、私が行くことになっておりました!

 

改めてメルカリでマンガ全巻を買い直し復習して臨んだ展覧会。

 

もう楽しすぎた!

入ってすぐにのだめの汚部屋の再現度がすごい。

 

f:id:tototomoton:20221204194602j:image

千秋先輩の持ってる指揮棒の再現度もヤバい!

f:id:tototomoton:20221204194642j:image

そして何より二宮知子さんの原画を余すところなく堪能できます。

f:id:tototomoton:20221204194729j:image

すっごい細かくて、これまで(漫画は完成品を楽しむもので原画を見ても面白いのかな?)と、ちょっと思ってた自分をぶっ飛ばしたくなりました。

 

アシスタントさんへの指示で「シャツは二宮が描きます」とか書いてあってちょっと感動する。

 

漫画家さんの仕事はたくさんの人の支えで成り立つけれど、作品に妥協せずに完成品に責任を持つのはやっぱりひとりの作り手の職人的なこだわりなんだなぁ。

 

私の推しカップルは主役を差し置いてオーボエの黒木くんとターニャ。

 

f:id:tototomoton:20221204195253j:image

そして大好きなこのシーンの原画も見れた!

f:id:tototomoton:20221204195209j:image

もうたまらん感じです。

好きな方はお見逃しなく!