リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

ムビリオバトルと映画「ガリーボーイ」

さて先日の土曜日はムビリオバトルでした。

毎回楽しくて仕方ないイベントなので会場へ向かう足取りも軽い。

f:id:tototomoton:20221129230252j:image

今回のテーマは「言葉」

なかなか映画見る時間が取れず初めてオブザーバー参加になったのは無念でしたが、やっぱり面白かった!!

 

3つの映画がバトルとして紹介されましたが勝ったのは「ガリーボーイ」というインドの映画。

f:id:tototomoton:20221129231340j:image

今ならU-nextで追加課金無しで視聴できます。

 

ヒロインがこれまでのステレオタイプをぶち壊す激しさで冒頭からビックリする。

 

ヒンズー教徒が大半のインドで、少数民族として暮らすイスラム教徒の生活や、衝撃的な貧富の格差、ヒップホップカルチャーなどなど、映画は本当に世界への窓だなぁと思わせてくれる作品。

 

音楽も映像もエンターテイメントとして楽しめつつ、ラップという「言葉」を使って人生を切り開こうとする主人公を自然と応援する気持ちになる爽やかな作品でした。

 

最近なんか映画見る元気ないなぁと思ってたのにムビリオバトルに行くと、とにかく映画が好きでたまらん人たちから伝わる熱で、自分が映画が好きだったことを思い出せます。

 

あー今回も楽しかった!

と、帰りも足取り軽く会場を後にしたのでした。

f:id:tototomoton:20221129231755j:image