リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

画集「ゴンド・アート」

f:id:tototomoton:20220104111108j:image

年末に「自分へのご褒美」と言う脳内のささやきに抗えず購入した画集です。

 

でも、めちゃくちゃ良かった!!!

 

後書きによると

「ゴンド・アート」を描くバルダーンという民族は歌を歌うことで謝礼をもらい生計を立てていたような人たちでした。

 

 

 

まさしく歌うように描かれる作品たち。

f:id:tototomoton:20220104111544j:image

f:id:tototomoton:20220104111556j:image

2022年は寅年なので画集の中の虎モチーフばかりを紹介しましたが、象も鳥も人も木々も何もかもがたまらんかんじです。

 

みなさんも「自分へのご褒美」にいかがですか?

 

私はお正月にお世話になった母にお年玉がわりに贈ろうとおもいます。

 

最後に圧巻の虎の絵を。

f:id:tototomoton:20220104112048j:image