リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

漫画「ながたんと青と」(磯谷友紀作)

f:id:tototomoton:20220106193841j:image

昨年末は京都に2回も行った京都好き。

 

ということです京都といえばわたしが今おすすめの漫画がこちら!

「ながたんと青と」は今7巻まで出てます。

 

戦後潰れかけの旅館を立て直そうとする、戦争未亡人で料理人の主人公と、新しく夫になった大阪人の大学生の恋愛ものです。

 

政略結婚的要素の強かった夫婦が、少しづつ近づいていきつつも空回りするキュンキュンさせてくれる王道の恋愛漫画としても十分楽しめます。

が!!!この漫画のすごいところは当時の時代背景もよく取材されてる感じとか、料理はちゃんと監修が入って、しっかり美味しそうなところ。

 

これ読んで京都に行った人は、ここでマドレーヌを買わざるを得ない!!!

f:id:tototomoton:20220106195408j:image

 

しかし、めちゃくちゃ楽しみにしてたのになぜか美味しいものを嗅ぎ分けるうちの14歳に食べ尽くされた、、、。

 

また、京都に行く口実ができました。