リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

本「京都一乗寺 美しい書店のある街で」(大石直紀著)

f:id:tototomoton:20220212215508j:image

表紙の装丁の感じと、これはもう一乗寺恵文社のことやなと思うとつい買ってしまった。

 

の、ですが残念ながらこの本の作風があまり楽しめなかった、、、。

 

ミステリーで人が亡くなるのは仕方ないにしても、殺される側の人が殺されても仕方ない酷い人格に処理されてるのが、私は嫌だった。

 

クズのような人間と、そうでないけど真面目に悲しい人生を歩んでしまう人がいる。

その対比を鮮やかにする事で読み物としての効果を上げる感じが拭えなかった。

 

まぁ、私の好みの問題だと思います。

 

やっぱり思い入れのある場所が出てくると、かえってイメージを削がれるのかも知れないな。

 

あ、最後に「恵文社から」と言う文章をスタッフの方が寄せられていて素敵でした。

 

また行きたいなぁ。

京都一乗寺恵文社