リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

本「僕のコーチはがんの妻」藤井満著

f:id:tototomoton:20220424223406j:image

少しだけ知っている方の本なのでなんだか冷静に読めたかどうかは自信がない。

 

でもとにかく、玲子さんの勢いのある良い感じとそれを漏らすことなく綴る藤井さんの文章が素晴らしかった。

 

27ページに載っている「お見合い繰り返すけったいな人」というコラム1が面白くて、涙が出た。

 

藤井さんたちが付き合う前の、若かりし頃の玲子さんのぶっ飛んだエピソード。

 

彼女にどんどん夢中になっていく藤井さんの様子がダダ洩れで微笑ましい。

周りの人を、

今、目の前にある暮らしを、

大切にしようと思える一冊です。

 

最後にこの本は藤井玲子さんが絵を描かれている共著です。

巻末に藤井さんの写真付きで美味しそうなレシピまであって、生活力をつけたいどなたにもオススメです。

 

読み終わってものすごく久しぶりに藤井さんの著書「ニカラグアを歩く」を本棚から取り出してみた。

f:id:tototomoton:20220424225615j:image

 

表紙を開いたら

 

「ハワイで結婚はうらやましーだろ」

1999.1.15 藤井満

と、サインがあってまた泣けた。

 

こんな素敵な本を世に生み出した2人が羨ましいよ。