リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

映画「コンプリシティ 優しい共犯」

f:id:tototomoton:20200202002251j:plain

ギリギリに家を飛び出したため最初の10分を見逃すという痛恨のスタートでしたが、スッピンで電車に飛び乗って観に行って大正解でした。

complicity.movie

もちろん役者さんがそれぞれすごい演技なのに加えて、もう、ストーリーも、光の明暗も、セリフの一つ一つも、とにかく映画の完成度の高さに驚く。

自分と同年代の監督がこんなすごいものを作れるなんて嬉しい驚きでした。

とにかくみんな見てほしいなぁ。

シリアスなテーマだけど、だからこそ、恋や日常のささいな光がより明るくて、切なくて、だれにとっても普遍的な作品です。

あと、テレサ・テンの「時の流れに」を、若い二人がそれぞれの歌詞で一緒に歌うシーンからの、、、自転車の二人乗りシーンに至ってはもう、、、

万国の視聴者がおうえんしてまうやろぉおっていう珠玉のラブストーリーでもある。

あんまり圧倒的に良かったので、帰りに自動車にひかれかけたくらい

ぼーっとしました。

あ、ぜひこの監督のインタビューもお読みください。

www.elle.com