リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

映画「ニューヨーク親切なロシア料理店」

f:id:tototomoton:20210104111722j:plain

年末に観たこの作品。

ニューヨークのロシア料理でほっこりハートウォーミングな映画と思ってたら完全に予想を裏切られます。

でもだからこそ忘れがたい作品です。

 

別に特においしそうなロシア料理は出てこず、どちらかと言えば疲れた人や、スープキッチンで配られる口の水分が奪われそうなパンが出てきます。

 

そして主人公の夫がめちゃくちゃ怖い!!!

もう心臓がどきどきするほど怖い。

男前が怖い役をすると恐怖のマシマシ感がすごいです。

 

それと対照的にこどもたちは天使みたいな見た目で、いじらしく、切なく、観る人はみんな(ちょっと早くなんとかしてー)と思う。

でも大都会のニューヨークでそんなに都合よく救世主は現れない。

皆なんだか不器用で、疲れていて、傷ついている。

中でもお母さん役の女優さんがイタイ感じの夢見がちさと、痛みのマヒしてしまった人特有の判断力の鈍さと、必死な母性の表現がリアルですごく良かった。

 

簡単に解決しないけど、人は出会って少しだけ暖かさを分け合える。

そういう救いも最後には残してくれる映画でした。