リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

映画「HAPPY OLD YEAR」

f:id:tototomoton:20210104233127j:plain

HAPPY OLD YEAR

もう一つ去年観ていたのがこの作品。

以前に「バッド・ジーニアス」みてタイ映画のすごさに度肝抜かれたので同じ制作スタジオで主演女優とあれば観に行ってしまう。

(ちなみにこの会社名がGDH=Gross Domestic Happiness:国内総幸福なのも私はなんか好き)

前回の「バッド・ジーニアス」ような手に汗握る展開ではなくどっちかと言えばかもめ食堂を思い出す。

主人公のジーンが北欧留学帰りの家具デザイナーっていう設定だからと言うのもあるけど、とにかく挨拶に行くデザイン事務所も元カレの家も友達も何から何まで異様におしゃれ。

何よりも主演女優の彼女がいつもおんなじ服を着て化粧もアクセサリーもせず、でも誰よりも綺麗。

ミニマリストを人間の形にしたらこうなるのかという感じ。

とにかく稀に見る美しい映画です。

美しいからこそ(でも全部捨てて本当にいいの?)という問いかけの説得力もまた強い映画だと思った。