リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

詩集「詩ふたつ」(長田弘作 クリムト画)

f:id:tototomoton:20211213215025j:plain

先日近所の方に「茨木のり子さんの詩を時々読みます」と言ったら「これも好きかもしれないですよ」と貸してくださいました。

 

2つの詩もとても静かな気持ちにさせてくれる上に、クリムトの風景ががとてもしっくりとそれらの詩と寄り添っていました。

 

クリムト言えば絢爛豪華な「接吻」のイメージでしたが、こんな素敵な風景画を生涯に50点ほど描いていたことを初めて知りました。

f:id:tototomoton:20211213215305j:plain

詩集としても画集としてもおススメの一冊です。

 

写真でお伝え出来ないのが悔しいですが、この絵が一番迫ってきました。

 

f:id:tototomoton:20211213215352j:plain