リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

漫画「日本の月はまるく見える」史 セツキ作

たまたま誕生日に本屋さんをパトロールして見つけたこの漫画。

自分へのプレゼントにうってつけの作品でした。

 

https://jp.mercari.com/item/m29665222312?afid=6726038533

 

今の中国ではBL漫画家は表現を制限されていることや、親が子どものお見合いを情報交換する「相親角」(そうしんかく)の様子も漫画だからよくわかる。

日本で買ったBL本を帰国の時にお腹に隠すスリル満点な感じとか、編集者についウソついてしまうソワソワするシーンとか、漫画としても完成度も高くてかなり面白い。

やっぱり良い漫画は世界への扉だなぁ。

続きが楽しみです。

 

ところで、このチャイナドレスの子は実はリカちゃんではありません。

子どもがディズニーリゾートで買ってきてくれました。

ホーンティッドマンションのキャストの制服らしいです。

胸元の白い刺繍はニンニクかと思ったら「キャストの名札ですよー」とお友だちが教えてくれました。(この制服を着たアトラクションのキャストはイメージを崩さないために笑わないらしいです。解釈のブレを許さない素晴らしいサービスですね。)

カチューシャのこうもりもかわいい美人さんです。

ちょっとりかちゃんよりもサイズは大きめですが誕生日プレゼントに「ディスニーにもリカちゃんがいる」と買ってきてくれた子どもに感謝です。