リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

まちライブラリーのこと

「わたしたちにはことばが必要だ」(イ・ミョンギョン著)

「THIS IS JAPAN 英国保育士が見た日本」(ブレイディみかこ著)

f:id:tototomoton:20190825004825j:plain

 

まだ途中ですが、韓国のフェミニズムの今が知れる一冊と、イギリスと日本の今を比較する一冊をまちライブラリーで借りてみた。

 

しかも、後ろの封筒にいれてある「感想カード」で誰の寄贈かを見たら同じイベント(国会パブリックビューイング)で寄贈された本だった。

 

広いライブラリーの棚のあっちとこっちでふと見つけたのに、そんなことってあるんだなぁ。

自分の志向が、この年になると固まっていくのかもと思うとちょっと寂しい。

とはいえ、まちライブラリーすごく重宝している。

ここで出会えた本は数知れない。

 

Reclaim the language. How to deal with a sexist.

黄色い本のサブタイトルになっていたけれど、

「じぶんのことばを取り戻す」ってすごい大事だなと思う。

 

そのためにも、こんなふうに、思いを込めて出版された、気持ちを込めて書かれた文章をたくさん読みたいと思っている。